<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第7回お部活『お菓子の家』報告

こんにちわ。

ブチョウです。

去る12月27日、

毎年恒例となりつつある、

(二回目だけど。)

お菓子の家作りをしました。

この日はまさに真冬!な天気で、

部室もさむかったですなー。

ごめんなさいね。



今回のお部活は各自計画したお菓子の家を作成するのがテーマでした。

お部活中はブチョウも自分のおうち作りに夢中で写真がございません。

残念。

で、

できた作品がこちら。


じゃじゃぁーん!




c0128626_1654023.jpg



全体集合~。

N氏はお仕事で遅れたためここにはない。



まずはブチョウ作。

c0128626_1662918.jpg



芝生がきれいなおうちに。

ただねー。

窓はあるよねー。

屋根がないよね。

ねー。


そして、てんこ作



c0128626_1672837.jpg


おうちで炊飯器でケーキを焼いて、

パーツ作りをしっかり用意したてんこ。

さすがです。

写真にはないけれど、

お外に薪が積んであったり。

薪ストーブがあるおうちなのね。

煙突なかったけど~


そしてヨギ作。



c0128626_16103464.jpg



毒キノコハウス!

独創的・・・・。

この色はまさに毒キノコ!

水玉だしね。

かわいいね・・・

おいしかったらよかったよね。

クリーム。


うん。


そんでもってマス作。



c0128626_16133027.jpg



かまくら!

かわゆい。

内装がちゃんと施されてます。

きちんとまぁるくなっているし、

まわりがね、

マスが描いたメッセージ入りなんです。

イニシャルが入り口にもあるしね、

かわいいです。

おいしかったし。


で、ミズ作。


c0128626_1616144.jpg



おうちでふっかふかのシフォンケーキを焼いて準備万端のミズ。

なぜかおうちではなかったですが、

とってもおいしいケーキでした。

まわりのチョコのお花、

かわいいよねー。

きれいに果物も飾って、

きちんと洗い物もしてくれて

ブチョウはうれしかったです☆



そして、

遅れてきたN氏。


c0128626_16184790.jpg


昨年もだったのですが、

というより結構いつもなんですが。

N氏がお部活に参加する時はなぜか仕事が入るというミラクルが起きています。

今回もちゃんとバームクーヘンを利用した建物を計画していたようですが・・・

実行ならず。

リベンジ楽しみにしています。




今回は残念ながら、

副部長とヨシダが参加ならず。

来年春になる前には

もう一度お菓子教室とかなんかそんなことをやろうかなぁーと考えているのでぜひぜひ参加よろしくお願いします。



ブチョウ


そしておまけ☆
[PR]

by ko-saku-bu | 2008-12-30 00:00 | 【工作部ニュース】

CUBE CANDDLE

c0128626_23223239.jpg

c0128626_23223261.jpg

c0128626_23223236.jpg

いろんな色のCUBEをつくって

真っ白い蝋でコーティング

キャンドル作りは無心になれるので楽しいです

はちみつグレープフルーツの香りつき


大きめに作ったので当分使えそうです。

キャンドルの灯はあったかいっす


こんどはグラデーションにしたい
もしくはマーブル
もしくはハート型


うーん もっと作りたい。。(笑)


chao!
[PR]

by ko-saku-bu | 2008-12-23 23:22 | ・マス

新たに部員が増えました。

c0128626_2185924.jpg



新入部員です。

性別は両性です。

名前は人によって違います。

性格は超うそつきで、やさしいです。

仲良くなりにくいやつらですが、

いい奴です。

こいつらのなかにはきれいな糸くずや

きれいな布の細かいものが入っています。

雑食で何でも食べます。

気をつけてください。



お部活で会いましょうね!


えへ。



ブチョウ

[PR]

by ko-saku-bu | 2008-12-18 21:10 | ・部長

第7回お部活『お菓子の家』のお知らせ

c0128626_15293620.jpg




第7回お部活『お菓子の家』のお知らせをします。

【日時】12月27日(土) 時間未定

【場所】部室

【予算】本人の材料次第。協力し合ってコストダウンをしよう!

【内容】お菓子の家作り。



ひとり一つの建物をお菓子で作り、お菓子タウンを作りましょう♪
エプロン、マイマグ、フォーク、持ち帰りようの入れ物、忘れずに参加してください。


楽しい時間になるといいなぁ~




ブチョウ


[PR]

by ko-saku-bu | 2008-12-14 15:49 | 【工作部ニュース】

新作とすてきなこと☆

おはようございます。

ブチョウです。

お隣のおうちが5時くらいから洗濯をはじめ、

つられてブチョウも洗濯しはじめました。


最近チクチク作業や、

アミアミ作業が滞っているブチョウですが、

すこし新作を紹介します。

これから仲間達が増殖予定。




c0128626_8213211.jpg


シリーズの名前を考えてはいないのですが・・・

Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん、Mちゃんです。

中に穴が開いたアルファベットはむずかしいです。

とっても。

全部色の組み合わせも変えて、

わくわくする色みにしたいです。

これからお楽しみに♪




で、

話はがらりと変わりますが・・・

お部活を行った後に、

ヨギ&マスと三人で、

Taidaiの木というお店に行ってきました。

オープン当初から行きたいと騒いでいたブチョウですが、

念願かないチャリンコ三人の旅で行ってきました。

ほんとーに、

ほんとーにすてき!!なお店で、

三人とも興奮でぽやーっとなり、

おいしいチキンカレーをいただき、

おいしいお茶もいただき、

大満足です。

内装もほんとうにかわゆいです。

おトイレのドアぜひ見ていただきたい!!!

わがやの玄関のドアもあんなにかわゆかったらなぁ~


そしてますます創作意欲が沸くすてきなお言葉もいただき、

帰りのチャリンコでの道のりはみんなにやにやしていたはず・・・


で、ブチョウはこのお店で一目ぼれしたサンキャッチャーを我が家にお持ち帰りしました。

c0128626_875943.jpg



お気に入りの小窓に飾りました。

かわいいです。

キラキラです。

こちらArt Craft Partyさんのサンキャッチャーです。

キラキラガラスがきれいな作品です。

HPもみましたが、

たっくさんきれいであったかーい作品たちでいっぱいでした。


とってもとってもすてきーな出会いに大満足。

そして確信。

すてきなものはどこかでつながっているのですね。



部員のみなさん、

こんどいきましょねー!



で、ミクシーやってる方は

わたしの参加コミュのなかにTaidaiの木さんあります。

チェックです☆



ブチョウ


余談ですが・・・ブチョウおうちに帰ってきて気づきました。

玄関のかぎ開けっ放しで出掛けてました~怖い!




[PR]

by ko-saku-bu | 2008-12-07 07:55 | ・部長

☆12月・1月のお部活スケジュール☆

ブチョウです。

12月・1月のお部活スケジュールの発表です。


【12月】

・12月27日 お菓子の家作り
 お菓子の家をひとりひとり作り、お菓子の家タウンを作り上げたいと思います。
なにでおうちを作るかは自由です。どうやったらいいか分からない!とか何をすればいいんだろう?とか思っても大丈夫!
みんなで考えて楽しくお菓子作りをしましょう。
ほぼ既製品を使用する予定。クッキーが焼きたいんだけど・・とかケーキを土台にしたいんだけど・・とかもオーケーです。部室のオーブンを使用してください。分からないことがあればわたしに聞いてください。

とにかく、たのしくおいしいものを作りましょう。

詳細はまた後ほど発表します。


【1月】

・1月未定 コウサクブ新年会
 部室で握り寿司パーティをします。お酒を飲む方で泊まりたい方は毛布持ってきてね。自分の好きなネタを好きなだけ自分で握って楽しく食べましょう。
おもしろネタもまぁたべきるならよしとします。
残さないのが一番のエコ。
たのしく新年会♪
ぜひぜひ参加ください。


・1月未定 陶芸教室
 陶芸教室ですきな作品を作ってみましょう。
お皿、スプーン、オブジェ、マグ、ペンダントヘッドなんでも楽しく作りましょう。
人数に限りあり。部員は全員参加できるくらいの空きあり。予定。



[PR]

by ko-saku-bu | 2008-12-07 01:02 | 【工作部ニュース】

第6回お部活報告-キャンドル作り-

こんばんわ。

ブチョウです。

12月6日に第6回お部活をいたしました。

今回の参加者は、

ブチョウ、ヨギ、マスの三人です。


今回はキャンドルナイトが近いということで、

キャンドル作りをしました。


かわいいキャンドルの本も手に入ったことですし!


湯せんでろうそくを溶かすときに大活躍のストーブさんの前でがんばる二人。

意外とストーブの前は熱いのであります。



c0128626_0132679.jpg



ハナレグミのDVDやら、

ハッピーな音楽を聴きながらの作業。

お天気もよくって本当にお部活日和!



くだいたろうそく。

c0128626_022120.jpg


ふつうの白いろうそくが大変身します。

奥のオレンジの薄いのはラナンキュラスの花びらの予定。今回は作れませんでした。


c0128626_0224271.jpg



ホイッピングしてカップケーキの紙に流し込みます。


プレーンの味とか、

チョコレート味とか、

抹茶味とか、

いろいろ考えるだけでも楽しくて仕方ないです。


こぼれたキャンドルのかけらさえもかわいいのです。

c0128626_0243084.jpg



そして、出来上がったキャンドル。

c0128626_0292592.jpg
c0128626_0293733.jpg
c0128626_0294994.jpg
c0128626_029594.jpg


そして、いちごのトリュフに点灯式。

c0128626_0333983.jpg


キャンドルのあかりは心を暖かくしてくれます。

ぽっかぽかだよ!


お持ち帰りのキャンドルは、

本物のケーキのように

ラッピングです。

c0128626_0411862.jpg


今回のお部活はものすごく乙女でした。



そして寿司を握るのです。
[PR]

by ko-saku-bu | 2008-12-07 00:00 | 【工作部ニュース】

お部活のお知らせ☆キャンドル作り

c0128626_3472525.jpg



お知らせです。

遅くなってしまいましたが、

12月6日のお部活『キャンドル作り』の

集合場所は部室で、

開始時間は午後一時からになってます。

用事あったけどひまになっちゃったよーとか、

いろいろ来れるようになった部員の参加オーケーです。

これなくてもオーケーです。



あと、

後ほど年末年始のコウサクブスケジュールを記事にしたいと思います。

楽しいこといっぱいです。

ぜひ参加してください☆



ブチョウ

[PR]

by ko-saku-bu | 2008-12-06 00:00 | 【工作部ニュース】